皆に押されて舟は出る

こんにちは スケロクです。

本日でブログ開設一週間が経過しました。

ノー晩酌。

ノースモーク。

カフェインは少し。

いよいよこれからが勝負です。

 

さて、今回の節制ブログのキッカケというか。

御多分に洩れず、周りからは酒を減らせ、タバコを止めろと

長年言われ続けて居りますが、なに別に人様に迷惑かける

訳じゃなし。   いや、かけてることもありますよね…

何より酒もタバコもウマイし。

出来ることならこのまま楽しみたいのが本音です。

 

ただ人生の通過点でふと考えた時に いや、ちょっと待てよ とも。

 

まずその習慣は惰性ではないか?

 

確かにそういう面はある。

積極的に愉しむ行動か、或いは無思考で単純な反復行動か。

かなりの比重で後者が占める。

うーん。

古クサい表現で言うなら 手段の目的化 というやつな。

酒を飲んで楽しく過ごすつもりが、酒を飲むだけで満足。

タバコをすって気分転換のはずが 一服したから気分転換になったはず、

と、もはや何のために酒を飲みタバコをすうのか。

飲むために飲み、吸うために吸う。

 

本当に  意味が無かった事 に気付いた

遅いよ…すけろく…;

 

よく考えたらずっと前から気づいていたのかもしれない。

気づかないフリをしていただけで。

 

で。

この正月明け。

友達に明けお目メールと近況お知らせ。

少しアレな職場環境とかを若干自虐気味に流したつもりが・・・

「そういうのは良くない」と。

 

うん。

分かってる。 そう。

 

☆☆☆

他にも細々と酒とタバコに関するタイミングがあり。

いろいろな歯車がカチーンとうまく噛み合った気がした。

今スタートしないとだめだ。

 

キックオフを1月10日に定めて、本日に至る。