本日より無職となる

昨日付けで会社は終わり。 この2週間ほども可能な限り時間を作って再就職先の確保に走り回って 見たけれど結果的に新しい仕事先は決まらず、この日を迎えてしまった。 常時4社ほどの会社に応募書類を送付し、面接にも即納体制をもってして 待機するが世の…

殺陣x殺陣x殺陣の2時間。

成り行きで近所のMOVIXに行くことに。 しかも邦画。それも木村拓哉主演・無限の住人。 同日同時間なら攻殻や巨壁やってるのになあ。 せめて美女と野獣の方が断然見たいんですけど… しかーし。 これも世界平和のためである。 この身をもってその平和への礎と…

滝と新緑と

前夜、釣りの支度をしながらも何となく気分が乗らない。 原因は分かっているが今何をどうしてやるものでもない。 ただ気分が・・・というだけのことだ。 いつもの時間に出発していつものクルマ止めへ。 今日は新しい渓を探索するというテーマも。 最初に出迎…

森と魚と

先々週、新規開拓した渓。 じっと我慢の先週末を経て、ようやく本気出して出撃することが出来た。 先行者のクルマは止まっているが行き先を書いたメモを張ってくれている。 そういう習慣は初めてみたけど、これはいい。マネしようかな。 はやる気持ちを抑え…

願わくば花の下にて

徒然なるままに日々を追い 微かな希望に想いを馳せ 日常は理不尽の路を往く。 人生のレヴューにはまだ間が有るも、リソースの余裕はゼロ。 願わくば…的理想と願望は現実の狭間に霧散する。 心穏やかに過ごせる日々が来るのかどうか。 詮無い事だと思いつつ、…

それともう一冊

悲衛伝 西尾維新 伝説シリーズ第8弾。 相変わらずの相変わらずで。 で、今回は舞台装置がシンプルすぎ。 この文章量で語られるお話がほぼほぼ宇宙船の一室のみで終始する。 すごいな、おい。 そして。 ラストが・・・ ラストが・・・ ・・・西尾維新すぎる。

ご無沙汰にして

依然としてパッとしないのだが。 それでも立ち止まることは選択肢に用意されていないのだよなぁ。 さて・・・ 読んだものを。 遠野物語拾遺retold 柳田國男・京極夏彦 遠野物語の続き。 遠野物語が出版された後、柳田のもとに寄せられた逸話集。 似たような…

何も解決してはいないが。

3連休。 盆暮れ正月GW以外で三連休なんていつ振りだろう。 今期から職場の休日体系が変わり、古臭くてなつかしいカタチに。 日祝休み、土曜は隔週に。何でいまさら・・・ (それでも今年は土曜祝日が多いとかで結局土曜も休みがあったりするが) 今までの…

予断を許さぬ。

今日は何日だ? もう節制日のカウントという設定さえ放棄してしまっているな。 禁煙は問題なく継続中。 先日はついタバコを吸ってしまった夢をみたが、あれはミスを 冒してしまうのではないかという不安ネタだろう。 全然問題ないと言いながらやっぱり意識し…

時計散歩

節制の42日目。 タバコのことは忘れてる日が多い。 酒は…飲んじゃってるよ。 なんだか頭ん中から大事なものが流れ出てる気がする。 オメェのしたかった事はコレかい? 時計を修理に出すためブラブラ歩いて本町へ。 カシオのベルトが異常に磨耗する。 本体が…

大きい。

節制の40日目。 洞窟の本を見る。 これは!数年前にネットの二ユースでみたような。 たしかメキシコで発見された超巨大水晶の高音蒸気洞窟。 当時スゴイ!と驚いたものですが、どうやら水晶ではなくセレナイトという 透明石膏の結晶らしい。それでも充分驚異…

逃避するのだ。

節制の37日目。 ここ数日の半端ないストレスでハゲそうなので、リリーフバルブ解放。 まあ何やかんやと理由を付けて飲むわけですが。 ゆうべはガマンしたのですが、結果としてほとんど寝れずに朝を迎えるという 結果ならば、飲んで寝た方が百倍マシかと思え…

いけるんか。

節制35日目。 禁煙に不安なし。 けど、お酒は・・・ 夜になると飲みたいわねぇ。 こちらは不安です。

TVも時々は見る

節制33日目、タバコのことは忘れてることが多くなったスケロクです。 飲み会の席で相手が吸っていても、それとなく気持ちを追いやることが 出来ます。つか、相手が禁煙脱落組だったりすると『まあせいぜい頑張って おくれやす、いつでも帰ってくるの歓迎やで…

節制31日目

ひっそりと1ヶ月目を迎えた節制生活のスケロクです。 昨日は旧知の後輩とごく近所で飲んだ。 以前の職場や業界の仲間でもあるのだが、いろいろあって 本当に久しぶりに会って話した。 働くという事。 世の中は理不尽で満ちており、勝者の居ないゲームのよう…

節制29日目

昨日は花とワインを買って・・・ あぁ……飲んじゃったスケロクです。 タバコは全く無理なく禁煙継続中です。 実は先日の献血の血液検査の結果がきたのですが。 これがなんとも腑に落ちない。 γ-GTPとかの数値が高いんですよ〜しかも結構高い。 なんで? 今ま…

青と翠と白と

節制27日目、タバコの存在も忘れがちな域に入ってきたスケロクです。 …ほんとかな。 さて、昨日のカニカニツアー。 HISのバスツアーに乗っかったテキトーなものでしたが 久しぶりに旅行っぽい動きをしたので、チープな割に満足度は高め。 やっぱタマには頑張…

節制25日目

つまらない事で上がったり下がったり。 もう、ほんと幾つなんだよ、と自問するスケロクです。 あすはカニカニバスツアーです。 カニかー。 まあ美味いんだけどね。 行ってきますわー。

節制24日目

1週間が早すぎて今日が何曜日だったかすぐに思い出せないスケロクです。 晩酌をやめると夜の時間が有効に使える事も期待していたのですが 意外にも時間が無い。 え?? そりゃおかしいよねえ。 なんでだろう。 考えたくは無いけどおそらく・・・ 無為に過ご…

節制23日目

結局飲み会には参加したスケロクです。 でも二次会は辞退した。人生初かも。 しかもその辞退がごくごく自然に出来てしまった。 なんなんだろう。そんな自分に少しばかり驚いたりして。 酒席のお約束、タバコ吸いなよ攻撃も華麗にスルー出来たし。 やっぱり前…

雨の中

節制21日目、もう3週間で、まだ3週間。さすがにニコチンは 抜けただろうと思うものの、でもやっぱり タバコが吸いたいなぁ〜と 思うスケロクです。 まあ渇望感は少なめですが。 昨日は肉の日で行列の出来る飯屋を横目に見ながら献血ルームに。 何かと問題の…

白と青の

節制19日目のスケロクです。 昨日は更新し忘れですがちゃんと節制してます。 今日は関西冬山のド定番「高見山」に行って参りました。 この空と雪が見たかった。 独立峰のパノラマと成層圏まで持って行かれそうな澄んだ空。 今日は風もほぼゼロ。 雪量は物足…

節制17日目

今朝は30分も寝過ごしてしまったスケロクです。 いやーびっくりした。 寝過ごしたなんていったい何年ぶり。 スケロク家では朝のアラームはかけません。 炊飯器のピーという音で起きます。 たまに炊飯器のセットし忘れがあっても、だいたい それまでにおきる…

節制16日目

やっぱり眠いスケロクです。 これは体調の変化というより、単に食べ過ぎなのかも 知れません。 酒を飲まないでご飯をしっかり食べる… 炭水化物で満腹になるとよく寝れる、とは聞いた事が あります。もちろん太るそうです。 晩酌とタバコを止めて即日で変化し…

節制15日目

今日も難なく乗り切ったスケロクです。 でも、なんかやたらと眠い。 コタツやフトンに入ると即効ダウンです。 飲んでも無いのに不思議だねえ。

節制14日目

雪が積もったら大変ですわ、と言いながら 心の中では 積もればイイのに、と思ってるスケロクです。 今日も危なげなくノーヤニ、ノーサケです。 今日の晩御飯は日本酒のベストパートナー、おでん。 大根厚揚げコンニャクたまご…熱燗でも冷酒でも絶品ですな。 …

節制13日目

先日のケガも薄皮が張ってきて一安心のスケロクです。 昨夜は久しぶりにお酒を飲み、楽しいひと時を過ごしました。 にぎやかな韓食堂でタッカルビとチヂミ、ビールからのマッコリ。 まだ開いたばかりのバーでラム酒とジン。 超満員の立ち飲みで地酒を一杯。 …

節制12日目

酒は適度になど飲めない 止めるならスパッと完全にやめることだ ・・・とは禁酒関連で必ず言われる事。 そうなのかな? そうなんだろうなあ。 じゃなければ皆んな苦労しないよねえ。 タバコもしかり。 さて・・・ 今日は飲み会。 ・・・試されますなあ。 晩…

節制11日目

こんいちはスケロクです。 体組成計に乗って見ました! 体重は・・・微増。 体脂肪もアップしてます。 禁煙すると太るのは過去に経験済みなので わかるのだけど、同時に晩酌も止めているので 差し引き現状維持と思っておりましたが、おそらく 代謝の低さが原…

節制10日目

こんにちは。 今日、部品を外すのに油断していて指を詰めてしまった スケロクです。(泣) 画像を公開しようと思いましたが、グロいのでやめておきます。 さて本日で10日目。 自分としては驚異的な節制具合です。 やっぱり動機が違うと気合も違う感じですか。 …