読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何も解決してはいないが。

本と出会う旅

3連休。

盆暮れ正月GW以外で三連休なんていつ振りだろう。

今期から職場の休日体系が変わり、古臭くてなつかしいカタチに。

日祝休み、土曜は隔週に。何でいまさら・・・

(それでも今年は土曜祝日が多いとかで結局土曜も休みがあったりするが)

今までの完全土日で祝日無視のほうが予定が立てやすいし、そもそも

クルマ産業だとそのほうが便利なんだけどなぁ・・・と思ってましたが。

いやあ。 いいです。  3連休。

土曜日、子供の卒業式。

日曜、釣り。

月曜、公園で本。

ゆっくり、ゆったり時間が流れる。想像以上に。

これ、土日だけだったら日曜の釣りは行ってない、たぶん。

なんだか精神的に「ゆっくり時間使ってええでー」と言われているような

安心感がある。

卒業式は激疲れだし、サカナは釣れなかったし、読みたい本は図書館では

貸し出し中になってたけど、なんかぽやーっといい休日みたいな。

***

今日読んだ本は「遠野物語remix」京極夏彦柳田國男

いわずと知れた柳田國男遠野物語の今時版。

京極の柳田國男リスペクト感がイイ。

なので本書にはいらんものが書かれてない。ここが重要。

このあと読む予定の遠野物語拾遺も期待です。

ところで作品舞台の遠野。行ったことはない。

釜石線より早池峰をはさんで北側の山田線を使ったことはある。

ディーゼルの2両は疎林と川に沿って延々と走る。

走っても走っても疎林と川。

緯度の高い地方特有のゆるい日差しに心細くなってしまったのを覚えている。

遠野もあんな感じなのかなぁ。

今度東北にいけるなら遠野、ぜひ立ち寄ってみたい。